SSブログ

花と歴史散策 [街]

私のの散歩コースに大きな墓石がある 万両塚と呼ばれております
mannryou-tuka.jpg
setumei.jpg
徳川家光の側室 芳心院 の墓所です 徳川家康の側室 お万の方 の孫になるという
お万の方は家康の子として男子2人を生む この2人は後に紀州徳川家 水戸徳川家
の創始者で初代藩主となる いわゆる水戸光圀(水戸黄門)の祖母となりますね。
sibasakura1.jpg
sibasakura2.jpg
sibasakura3.jpg
大変大きな墓所で1年中花が絶えない様に手入れ管理されているようです
この季節はスイセンと芝桜が満開でした

撮影後記
墓所は春先の写真で 花は先週末に撮影したものです
知ったふりの 歴史紹介ですが 興味の有る方はネット検索などで
御願いします、私は散歩の時 ここは必ず通りますが
いつも 歴史散策の人達が絶え間なく訪れています
近傍には 歴史上の人や著名人の墓石が多くあります
機会が有ればご紹介いたします

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

doudesyo

華やいでますね。歴史に疎いのでよく分かりませんが、水戸黄門というキーワードがあると、なるほどと納得です。水戸黄門についても分かっているわけではないですけどね。^^;
by doudesyo (2008-04-13 18:07) 

どんぐり

doudesyouさんへ
池上本門寺は徳川家の後援を受けていましたので
徳川家ゆかりの武将などの墓石が有ります
おいおいと紹介致します
東京は桜が葉桜になり、かなり春らしくなってきました
でも 今日13日は冬に逆もどりです。
by どんぐり (2008-04-13 19:51) 

ぼるふがんぐ

史跡っていうか、徳川家の歴史がいっぱいのところなんですね。
興味ありです。是非、色々とご紹介下さい。^^
花は、3色の芝桜ですか? ぎっしりと一面に咲いているんですね。
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 21:31) 

どんぐり

ぼるふがんぐさんへ
写真で白く見える所が花壇で白い玉石が敷き詰めて有り、今は芝桜です
池上の五重塔は徳川秀忠が病の回復のお礼に2代目将軍になった時に寄進した
物で 後に少し傾きましたが家光が修復したと言われています。
by どんぐり (2008-04-14 06:42) 

pegasas

万両塚ですか。池上本門寺の中にあるのですか?
徳川家の歴史がつまっているのですね。
芝桜の色がそれぞれで綺麗ですね!
by pegasas (2008-04-15 12:58) 

どんぐり

pegasasuさん
隣の寺院に有るのですが、管理は区が行っているようです昨年まで
解体補修が行われていました、
by どんぐり (2008-04-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0