SSブログ

デキサメタゾン [時事ネタ]

デキサメタゾン1.JPG
私が良く使う薬の成分表である
デキサメタゾンですが コロナ感染症の治療に使われると
厚生労働省が発表しました
デキサメタゾン2.JPG
その薬は液体ムヒです
湿疹 かぶれに良く効きます 軟膏タイプのムヒが有りますが
デキサメタゾンは含まれていません
私は皮膚病に使っていましたが 錠剤が有るとは初めて知りました
でも 薬はステロイド系で副腎ホルモンですので副作用もあります
あまり長く使うと効かなくなるや合わない人もいます
ムヒは市販薬ですが 成分の多いものは医者の処方箋が必要です
かなり古くから有る薬ですが 
今 コロナに効くとは驚きました
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。