SSブログ

トンボ [昆虫]

赤とんぼが多く見られる様になりました
P1020108.JPG
まだ残暑が厳しいですが
私の近所では
セミも鳴きやみ 夕方はコウロギが鳴き始めました
朝晩はすっかり涼しくなりました
夜 窓を開け扇風機を回したまま寝てしまい
夏風邪をひいてしまいました
台風の被害もなく 秋風を待つばかりです
最近 地震 台風の被害が報道されますが
私はなんか変な気がします
それは
熊本地震や台風被害で 
飲み水が無いと言う事です
熊本 岩手 北海道ですが
どの地方も水が豊富売るほど有ったはずです
これは近代化が進み 水道が普及し
昔ながらの天然水 井戸水がないがしろにされた結果ではないでしょうか
もう少し 自然と生きる事を大事にしてほしいと思います

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

takeshi

生活習慣の多様化で想定外の事態なの
かもしれませんが、備えるゆとり忘れないで
いたいですね


by takeshi (2016-09-04 21:06) 

どんぐり

takeshiさん
公共インフラが災害に弱いのは解りますが
昔はこんな事無かったと
思い出してほしいですね

by どんぐり (2016-09-06 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。