SSブログ

four-o'clock [花]

午後4時ごろ花を開き朝になると閉じる
 
 
 和名はオシロイバナと言われ種子の中に白粉がある

 タマスダレのおまけです

撮影後記
オシロイバナは確かに日中は閉じている 写真は5時頃の物である
一株に色々の柄を付けて居たので思わず撮った
赤と黄色の混合を探し回っているがまだ見つからない


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

Hosy

・・・ということは、自然の節理として受粉役の昆虫も仕事する時間が
限られますね。
by Hosy (2007-08-05 11:30) 

どんぐり

Hosyさん そこまで考えませんでしたね
でも 花は雄しべ 雌しべがあるし~~
どうなっているのですかね 本門寺は4、5日と盆踊りですね
階段の上は下から上昇気流でしょうか すごく涼しいです
by どんぐり (2007-08-05 15:25) 

ぼるふがんぐ

オシロイバナっって、色々な種類があるのですね。ピンクと白のと、白にピンクの模様の入っているは珍しいかと。
かなり色んなところを探されましたか?
by ぼるふがんぐ (2007-08-05 15:50) 

どんぐり

ぼるふがんぐさん こんちわ~
たまたま通った所に咲いていたので 珍しいのでつい撮ったのです
この花はあちこちに有りますが 夕方にならないと咲かないし
日が当たっていると5時でも咲いていませんね
by どんぐり (2007-08-05 17:18) 

オシロイ花もいろんな色があるんですね。こんなにきれいなのは初めて見ましたよ。
by (2007-08-06 16:33) 

どんぐり

cocoa051さん こんばんは
昼に見かけるが なにせ花が開いていませんので
良くわかりませんが 図鑑によれば 多種が有るようですよ
by どんぐり (2007-08-06 21:01) 

オシロイ花は懐かしい子供の頃の思い出の花ですね。
色々の種類があるのですね~良く見つけましたね~
初めて見ました^^!
by (2007-08-07 08:18) 

どんぐり

pegasasuさん  こんばんは
この花は見飽きる位有りますが この種は始めてでした
最近小学生がこの花の種を集めている子供を見ました
何をするのでしょうか しばらく見てましたが
友達が もう帰るよ~の声でどこかに消えました
by どんぐり (2007-08-07 20:27) 

オシロイバナ、子供の頃植えたことあります。
久々に名前を聞いて、懐かしくなりました。
タマスダレってこんな花なんですね、、、南京玉すだれをふっと思い出して?
全然違いました。(笑)
by (2007-08-10 07:37) 

どんぐり

たますだれと言えば誰でも思い浮かべますね
これは 俗にに言われる サフランモドキですね
by どんぐり (2007-08-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0