SSブログ

変な昆虫 [昆虫]

   ルリチュウレンジと言うらしい

 4月から9月が活動期間 で瑠璃色をしているハバチである
 ツツジ類の葉に産卵する 
 交尾をせず単為生殖で増え、生まれてくるのはすべて雄である
 地中の中のまゆで越冬し、春さなぎになり ツツジやサツキの葉を
 食料とする   ~~  昆虫百科より

調査後記
図書館で調べた結果をのせました しかしまだ疑問が残っています
交尾をしないで卵を生む 生まれるのは雄だけである
と 言う事は雄が産卵するのか 雌はいないのか 
居ないのなら 雄 と言うのは合っているのか です
しかし変な昆虫です 花に雄しべ 雌しべが同時に有るような
感じなのでしょうか


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

綺麗な蜂ですね~。でもほんとに変ですね。雄なのに
卵を産むのですか?人間もその内男も子供が産める
ようになるかも?最近人間も中性化してきていますからね。
by (2007-08-03 21:41) 

Hosy

今晩は、ご無沙汰してました。
これはハチの一種なんですね。羽を広げると綺麗そうですね。
近所ですか。
by Hosy (2007-08-03 21:51) 

ぼるふがんぐ

メタリックな色のムシ君ですね。葉っぱを食べるということは、害虫?
この写真も息を止めて撮られたのですか?本当にぴったりピント合ってますね。
by ぼるふがんぐ (2007-08-04 06:25) 

どんぐり

pegasasuさんへ
      人間はだめでしょう この昆虫についてはこれ以上
      わかりませんでした

hosyさんへ
      しばらくです 写真にするときれいそうですが実際は真っ黒で
      気持ちが悪いですね 撮ったのは大森西の緑道でした

ぼるふがんぐ さんへ
      たぶん害虫ですね 本には主脈を残して食べつくすと有りました
      9ミリ位の大きさですが あまり飛び回らずじっとしていました
by どんぐり (2007-08-04 07:25) 

らいみ

知らない虫ですが、おもしろいですね。
by らいみ (2007-08-04 17:48) 

どんぐり

らいみさん どうもです
その辺にいて まっ黒でハイみたいなのですが
調べてみて 変わった昆虫なので驚きました
知らないのが多いですね
by どんぐり (2007-08-04 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0